




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


サラダ油で作る【適当】りんごと胡桃のパウンドケーキ

かつて洋菓子店で働いていたくらいなので
お菓子を作るのは決して嫌いではないのですが
仕事でお菓子を作るのと家で作るのとは全くの別物であります。
リンゴをむくにしろ卵を割るにしろ数十個単位が基本、
カスタードクリームを作るなら牛乳5リットルのワリで何回、という世界に慣れてしまうと
家で作るお菓子は量は少ないのに工程が多くて
非常にちまちましているように思えてしまい、なんだか面倒臭いのです。

(菓子屋で働いていたというと、まぁ素敵♪とか女の子らしい♪とか言ってくださる方も
 いらっしゃるのですが、世の中のイメージとは裏腹にアレは肉体労働&体育会系の
 非常に男らしい世界です。今も残る二の腕の力こぶ。押忍。いや、楽しかったですけどね。)

なので 私が家で作るものといえば
1) なるべく下ごしらえが要らなくて
2) ワンボウルで混ぜられて
3) 焼きっぱなしでOKなもの  に限られております。
ここ とか ここ でご紹介したジャムを使ったチーズケーキもそのうちのひとつですが
以下のリンゴとくるみのパウンドケーキもよく作ります。

1)クルミ(素焼きしてあるもの)を適当な大きさに割る。
  りんご半分を1cm角くらいに適当に切っておく。
  クルミとりんごを合わせてシナモンをたっぷりまぶしておく。
2)小麦粉130g、砂糖70g、BP4gをボウルに入れて
  泡立て器でよーく混ぜる。 これでふるう工程を省略。
3)卵2個とサラダ油(うちはサラダ油を常備してないので
  代わりにオリーブ油)60gを投入。
4)ざっと混ぜたらりんごとクルミを入れてゴムべらで全体を
  混ぜる。あればアップルティーの茶葉もそのまま投入。
5)型に入れて180℃くらいで40~50分焼く。
以上。

ちゃんと作るとしたら 
りんごは切ってあらかじめキャラメリゼしておく(できればカソナードと発酵バターで)とか
粉類は当然ふるって空気を入れておくとか 
サラダオイルなんぞ当然邪道でカトルカールのワリでシュガーバッター法で、
となるのでしょうけども、
すべて無視・*:.。. .。.:*・゜゜・*アハハ(*´∀`*)ハハハ・*:.。. .。.:*・゜゜・。

こんな適当な作り方でも それなりの見てくれに出来上がります。




りんごを生のまま焼くので水分が出るため 
焼き時間は適宜調整。
バターを使っていないので あっさりした味になります。
コーヒーよりも濃い目のお茶に合う感じです。
2日目以降のほうがおいしいです。
売りモノとしてはNGだけど、家庭で食べるぶんには
素朴な感じでなかなかよいと思います。
ちょっとこってり目のが食べたかったら
バターで作ったらよいし。
(むしろケーキ屋さんで買ったらよいし( ̄∀ ̄*))
面倒でイヤにならない程度に手作りを楽しめばよいと
思っております。


でも 牛の誕生日くらいはちゃんと
いちごのケーキを作りましょうかねぇ。



関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2010年12月12日 | Comments(17) | Trackback(0) | たべもの


コメント
そろそろ
ダンナさんのお誕生日ですね。
いちごのケーキで思い出したのがマロンクリームパイ。

和歌山に行って全てやりきったと思っていたけど
マロンクリームパイを思い出してしまった。

今年こそは数年振りに作ろうと思っていたので
是非チャレンジしてみようと思う。
ウサギ URL 2010年12月12日 23:47:39 編集
こんにちわ
ヒツジさん、お菓子やさんで働いていらしたんですね。
わ~。わ~スゴイ!
じゃあ、ケーキはお手のものですね^^
い~な~い~な。
でもヒツジさんの言われている下ごしらえがなくって、
ワンボウルで焼きっぱなし。
はい、私もそれならまだ作ろうかと思いますが、
我が家はほとんど夫が作ってくれるので、
私の出番はあまりないです(笑)
でもでもとってもおいしそうなケーキ、
しかもややこしくなさげ。
テキトーな雰囲気で作れそうな感じがめちゃくちゃ嬉しいです^^
私もちょっとこのレシピを参考に作ってみようかしらん。


ココリン URL 2010年12月13日 16:55:48 編集
Re: ウサギさん
今頃マロンクリームパイ作成中でしょうか(笑)。
たくさん作ってたんとお食べ~。
ワタシゃもうパイ生地の伸ばすんも面倒くさいよ^^;;;。
いくらなんでも退化しすぎかねぇ。
ヒツジ URL 2010年12月13日 22:07:02 編集
Re: ココリンさん
いやいや、ちっともすごくないんですよ~。
ほんとにがっつり肉体労働でした!楽しかったけど。
しかももうずっと昔なので、せっかく覚えたいろんなことを
すっかり忘れ去ってしまいました^^;

ココリンさんとこはご主人がほんとにマメにしかもすっごくおいしそうに!
パンやらお菓子やら作っておられるんですもんね~^^。
それはそれでとってもうらやましい♪
でももし機会があったらおためしください^^。
私の作るものはほんとテキトーにできるものばかりでお恥ずかしいです(笑)。
牛も元菓子職人の嫁ならもっとちゃんとしたお菓子が出てくると思っていただろうに(笑)。

★^^
ヒツジ URL 2010年12月13日 22:17:17 編集
これからです(笑)
これから風呂入ってお台所で夜なべですかね(笑)

パイ生地はモチロン冷凍パイシートで(笑)
冷凍庫調べたら栗がアホぐらい出てきた(汗)
ウサギ URL 2010年12月13日 22:44:34 編集
Re: ウサギさん
夜なべでマロンクリームパイ作りですか^^;
おいしくできたかい?
ヒツジ URL 2010年12月15日 21:14:04 編集
知らん(笑)
冷凍パイシート4枚で4個しか作れなかったけど
アタシは一口も食べず、全て他人の胃袋に(笑)

冷凍していた栗(推定3年分)を全部キャラメリゼしたので
また大量に冷凍保存。
この栗を使い切ったらアタシの休暇は終わりにするつもり。
明日は栗のパウンドケーキでも大量生産しますか。

ちなみにカスターは牛乳500mlで炊いたので
ものの数分で炊き上がりました(笑)
ウサギ URL 2010年12月16日 01:13:10 編集
Re: ウサギさん
ひとくちくらい自分も食べなよ(笑)

栗のパウンドケーキもいいねぇ♪
ラム酒たっぷりで作りたい^^

牛乳500mlのパティシエールなん、ほんとあっちゅー間よなぁ。
逆に焦げやすくて怖い^^;。


ヒツジ URL 2010年12月16日 22:02:19 編集
実に数年振り
最後にカスター炊いたのなんか何年前か思い出せないぐらい(笑)

焦がす不安もあったけど、硬さをどの程度にするか悩んで
焦げる前にゆるめにに仕上げた。

若干残ったカスターは翌日作った栗のパウンドケーキに混ぜたったv-238
ウサギ URL 2010年12月17日 01:29:51 編集
Re: ウサギさん
…私も何年前やったかいのう(笑)

なんか家のフツーの鍋でやったら
フチとかあっちゅー間にあたりそうな気がします。
底の丸い銅鍋が恋しい。

カスタードクリーム入りパウンドケーキはしっとりしてそう♪

ヒツジ URL 2010年12月17日 21:32:46 編集
在庫処分終了(笑)
推定3年分の冷凍にしていた栗をキャラメリゼし
マロンクリームパイ、パウンドケーキにぶち込んで
やっとこさ栗の在庫処分終了しました(笑)

そろそろ本当に軍資金もつきてきたので
来週あたりから復帰するつもり。

和歌山と栗が何年も引っかかっていたんだな、きっと。
ウサギ URL 2010年12月17日 23:04:00 編集
Re: ウサギさん
おつかれさまです(笑)。
3年分の栗ってすごいな。
パウンドケーキはご自分でも食べたのでしょうか。

ムリせずぼちぼち頑張りやー。
ヒツジ URL 2010年12月18日 21:00:17 編集
終了と思いきや・・・
栗のキャラメリゼ、冷凍したモノがもう一袋出てきました・・・(泣)

今度は何に使うかな(笑)

パウンドケーキは食べたよ。
チョコとナッツと栗のパウンド。
まあまあ美味しかったv-238
ウサギ URL 2010年12月19日 00:31:03 編集
Re: ウサギさん
あらまぁ^^;
パウンドもう1本いっとけ(笑)
ヒツジ URL 2010年12月20日 21:04:46 編集
1本どころか
4本はイケるぐらいの量です(汗笑)

カスター炊く元気があればもう1回
マロンクリームパイいっとくんだけどな。
で、その後は残ったカスター入りのパウンドね(笑)
ウサギ URL 2010年12月20日 21:27:12 編集
Re: ウサギさん
いったいどんだけの栗をため込んでたのかと(笑)
なんかその他の材料費だけでも相当飛びそうな量ですな。

ヒツジ URL 2010年12月23日 14:45:04 編集
やっと片付いた(笑)
溜め込んでいた栗は3年分(笑)

結局 最後の1袋は全部パウンドにしました。
材料費?うん、かなり(笑)
ウサギ URL 2010年12月24日 16:57:06 編集

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

