




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


そろそろ食べごろ?干し柿



11月20日に干した柿 が、だんだん干し柿らしい感じになってきました。
左が干したばかりの写真、右が今日の写真です。
干し柿を自分で作るのは初めてのことなので、いまいち完成の時期がよく分かりません。
脳内のおいしそうな干し柿の図に近いということはそろそろ食べてもよいのか。
でも触ってみると、知っている干し柿の感触よりも柔らかいような気もします。
まだ早いのかな。いやしかし、柔らかいのもおいしいような気がするし。
もしかしたらこの柔らかい段階で食べるのが手作りの醍醐味だったりして。

…なんだかんだ言って単に早く食べてみたいだけなのかもしれん。

とはいえ2個しかないので
「ちょっと試しに1個食べてみる」というのが
気楽にできる状況ではないのですよ。
1個食べちゃったらあと1個しかないやんか。
もったいないので躊躇してしまうのです。
やっぱりもっとたくさん干しておくべきであったよ。
来年はせっせとたくさん作りたいと思います。




関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2010年12月17日 | Comments(6) | Trackback(0) | たべもの


コメント
こん^^
私もよくわかりませんが、
見た感じもう少し干した方がよいような?
そんな気がするのですが、どうなんでしょうね。
試しに食べる数でないのが、
躊躇しますよね。
さあて、ヒツジさんどうしましょ^^
ココリン URL 2010年12月17日 22:06:12 編集
今年は不作
今年は柿が不作らしく、この辺りで干し柿をしてるお家は
ほとんど見かけません。

去年までは我が家も大量の干し柿を作っていたのですが
今年は柿が手に入らない(もらえない)状態だそうです。
ウサギ URL 2010年12月17日 22:58:31 編集
Re: ココリンさん
こんばんは~^^

やっぱりもう少し干したほうがいいですかねぇ?
私もそんな気が…。
早く食べてみたい気持ちと葛藤しながら
もう少し待ってみようかと思います。
来年はぜったい試しに食べる用も作ります^^
ヒツジ URL 2010年12月18日 20:55:45 編集
Re: ウサギさん
このあたりでも この夏の暑さとカメムシの大量発生で
例年の収穫の半分くらいらしいです。
柿農家さんは大変だ。

来年は豊作になるといいですね。
ヒツジ URL 2010年12月18日 20:58:45 編集
はじめまして。
ランキングに可愛いタイトルを見つけてお邪魔しました。ふくふくで美味しそう♪以前に干し柿は表面に白く粉が吹くのが食べる目安だと聞いたことがありますが、間違ってたらごめんなさい。
また出来上がりを楽しみにしています。
minamina URL 2010年12月19日 09:32:03 編集
Re: minaminaさん
はじめまして! ようこそいらっしゃいました^^
ほう、表面に粉ですか。
じゃあやっぱり、うちのはまだなのかなぁ。
もうすこし待ってみます^^。
早く食べたいです(笑)。
よかったらまたお越しくださいませ~♪
ヒツジ URL 2010年12月20日 21:08:55 編集

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

