スポンサーサイト





今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


頭痛の前兆

つい最近まで頭痛とは無縁だったワタクシですが、
近年ときどき頭痛に悩まされるようになりました。
頭痛と長年のお友達の牛に言わせると、ちょっとでもおかしいと思ったら
早めに鎮痛剤を飲むのが楽にやり過ごすコツなのだそうですが、
あまりにも頭痛経験値が低すぎるため
この痛みが頭痛であることに気付くのにえらく時間がかかってしまいます。
昨日は なんや知らん目ぇ開いてるのがしんどい…目をつぶってるとちょっと楽~というところから
だんだんだんだん 目の奥のほうが痛い…になり、
あれ…?なんか…頭に膜が張ってるような? になり
頭がどきどきするようになって こ、これはもしや頭痛では?と思って
あわてて薬を飲みました。
ほんと最近まで知らなかったんですけど、頭痛ってツライのね。
酷くなると立っていられなくなったり気持ち悪くなったりするのね。
初めて立っていられないくらいの頭痛を体験したとき、
なんかもうすごい病気かと思いました。
30も半ばになるまで知らずにいられた幸運に感謝しつつ
登らなくてもいい大人の階段をまた一つ登ってしまったことをぼんやりと悲しんでおります。

昨日のように目からじわじわと来ることもあれば
朝 目が覚めたらもうすでになんか頭がぎゅうぎゅうしてもう1回寝込んでみることもあり
うーん なんか頭に膜が張ったような?と思ってたら
唐突に立っていられないくらいぐわんぐわん頭が波打ったり と
頭痛の前兆のバリエーションは豊富かつ未知で どうにも対策が難しい。
喘息やら風邪やらならもう慣れたもので冷静に対処できるんですけどもねぇ。

今のところできる対策は常に鎮痛剤を持って歩くことくらいでしょうか。
あんまり薬を飲みすぎるのもどうかと思うのですが
仕事中にアレが来たら薬ナシで耐えるのは相当しんどい。
家にいるときなら寝込めばよいけども。
なので かばんの中にはつねにバファリンが入っております。
どうでもいいけど バファリス はちょっとかわいい。

もひとつ最近気付いたのは、体調とかホルモンバランスとかと
関係があるらしいということ。
ちょっと身体が弱ってるときや疲れがたまっているとき、
月の使者降臨前・中などに頭痛率が高くなる気がします。
急に冷え込むようになって弱ってるのかなぁ。
今日もなるべく早く寝て体調を整えたいと思います。


関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


コメント
こんばんわ
私も頭痛もちです。。あまりひどくて
病院に行ったら、薬を処方されたのですが、
それを飲んでから薬疹がでて、エライ目にあいました。
バファリンの方が合っているような気がします^^
「あ~アタマ痛がきそう~」っても思ったらすぐ
飲むのが症状がひどくならなくていいと私も思います。
できるだけ薬にたよらないようにしていますが、
頭痛だけは、なんともなりません。
頭痛の耐えられない痛みは、頭痛持ちでないと
なかなかわからないですからね・・・。

睡眠不足やら不調な時とか重なるとやはり
頭痛になりやすいような・・・。


ココリン URL 2010年12月20日 22:55:06 編集
大丈夫ですか?!
わたしも基本的にあまり頭痛には縁のない生活ですが、たまに頭痛があると辛いです(>_<)
とてもお辛いでしょう!

ですが頭痛ってホントに恐いもので、先月わたしの1こ年上(30代後半)の従兄妹の旦那様が頭痛が治らないといって、とうとう病院に行くことを決意し行ってみたら、軽い脳梗塞だったそうです(@_@;)
幸い早かったので、2週間程度の入院と1ヶ月程度の自宅安静で済んでいるようですが、もう少し遅かったら危なかったそうです。

あまりに長く続く頭痛であれば、とりあえず病院に行った方がいいかもしれません・・・(>_<)
なにもなければそれに越したことは無いですし(^_^;)

早くよくなるといいですね。
ハニハピ URL 2010年12月22日 12:43:56 編集
Re: ココリンさん
こんにちは~^^。
ココリンさんも頭痛もちですかー。大変だ・゜・(つД`)・゜・
やっぱり来そうなときはすぐに薬を飲むのがよいのですね。
でもその「すぐ」のタイミングがどうもまだつかみ切れず…
これはそうなのか???とか思っているうちに悪化して
ハッキリと痛くなってから飲むことになってしまうんですけども^^;。
睡眠不足や不調な時が重なるとやはりよくないんですか。
日ごろからの体調管理がいちばん大事なんでしょうかねぇ。
ココリンさんもお大事になさってくださいませ~。

★^^
ヒツジ URL 2010年12月23日 14:55:16 編集
Re: ハニハピさん
こんにちは~^^。
ありがとうございます!
今回はどうやら風邪の引き始めだったみたいです。
あったかくして睡眠をたっぷりとったらずいぶん身体もスッキリしました。
おかげさまで今朝からは頭痛もおさまっております^^。

ハニハピさんの従兄妹さんの旦那様は大変でしたね!!!
そんなこともあるんですね…早い発見で何よりでした。
身体の不調のシグナルは見落とさないよう気を付けないといけないですね。

風邪をひきやすい季節ですから、ハニハピさんもお身体にはお気を付けくださいね~^^
ヒツジ URL 2010年12月23日 15:00:33 編集

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

