スポンサーサイト





今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


初めての手作り干し柿を食す。


この冬初めて挑戦した干し柿 の食べごろを
今か今かと待っておりましたが
意を決して本日食べてみることにしました。

10日前 よりさらに一回り小さくなって
黒っぽくなってきた干し柿。
ほんとはがぶっといきたいところを
最初の1個は記録に残しておきたいので
包丁で先っぽを切ってみました。


 中はけっこう柔らかめです。
 食べてみると、意外とあっさりとした上品な甘さで
 ねっとりというよりはトロッとした感じの干し柿に
 出来上がっておりました。
 さらに干したら食感もまた変わってくるのかも?
 
 なんといっても今回は2個しか作っていないことが
 非常に悔やまれます。
 たくさんあったら3日おきに食べて変化を楽しむとか
 もっと早くに試しにちょっと食べてみるとかできたのに。

 来年はぜひ軒下にずらっと並べたいものじゃ。

世の中にはなんと 16個で1万円以上もする干し柿もあるそうな。
その名も 千疋屋総本店 百市のほし柿(16個・木箱入)
いや、干し柿ってお店で買うと案外高いものだけども、
そこまでの値段って…ちょっとビックリ(笑)。

そんな高級干し柿も もしも機会があったら食べてみたいけれども、
はじめて自分で作った干し柿はなんとも言えず可愛くておいしかったです^^。



関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2010年12月27日 | Comments(2) | Trackback(0) | 保存食作り


コメント
おおお
例の干し柿ですね^^

いやん、柔らかさが伝わってきますよ。
とってもおいしそうですよ~。
そうですね、数があれば、柿の変化がみられますもんね。
我が家のころ柿も変化してきました(^^;;;
ほどよい食べ頃というのがいまひとつわかりませんが、
トロっとした感じが食べ頃なのでは?と思う私もいます。
千疋屋の干し柿ですね・・あそこは高い(ーー;)
こんな値段はだせませ~ん(笑)
ココリン URL 2010年12月28日 14:39:57 編集
Re: ココリンさん
はい、ついに食べちゃいました^^

柔らかくておいしかったです!
でも 農協の直売所で売ってるような
よーく干しました、みたいなちょっと固めのもキライじゃないので
もうひとつはまだまだ干しておこうかと思っています。

千疋屋さんは超高級果物屋さんですもんね~。
干し柿もビックリするくらいのお値段です…(゜д゜;)
食べてみたいような、でもそんなに違うの?と疑いたくなるような(笑)
とりあえず自分では買えませーん(笑)
ヒツジ URL 2010年12月29日 21:44:24 編集

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

