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カフェインと睡眠の関係。

もともと寝付きが悪い上に眠りが浅く
できれば朝はいつまででも寝ていたいほうです。
多分 深夜2時に寝て昼2時ぐらいに起きるのが
私のカラダのリズムとしてはベストなのですが それでは社会生活に支障があるので
なるべく0時前に寝て朝は仕事に差し障りの出ないギリギリまで寝ております。

冬になってから 睡眠不足が続いて眠いし身体も疲れているはずなのに
何故だか深く眠れず辛い日が続いて困っておりました。
睡眠導入剤を使おうかとも思ったのですが、ある時ふと思い付いたのが
もしかして カフェインが原因だったりして???ということ。

それまでカフェインのことを意識したことがなかったし、
それ以前は寝る前に紅茶やらコーヒーやらを飲んでも
特に睡眠に影響を感じたことはなかったので まさかねぇ、とも思ったのですが
冷えの改善のために生姜紅茶を飲むようになって
(しかも朝も昼も夜もなるべくこまめに飲んでいて)
さらに食後に日本茶を飲んだり時々はコーヒーを飲んだり
よくよく考えてみると以前よりカフェインを含むものの摂取量が
ものすごく増えていることに気付き もしかしてもしかしたら?という気になったのです。

そこで 夕方5時以降はカフェインを含むものをなるべく摂らないことにしました。
夜 飲んでいた生姜紅茶は、しょうが湯に変更。
おいしいから、となんとなく生姜紅茶にしていましたが
冷え改善の目的だったら別にしょうが湯でもいいんですよねぇ^^;。
夕食後の緑茶も止めて、飲むなら番茶にすることに。

そうしたら、寝付きは相変わらずよろしくないものの
困っていた時期より格段に深く眠れるようになったんですよ!
柴子がちょっと通りかかっただけでも目が覚めていたくらいだったのに
(しかも一旦目が覚めるともう1回寝付くまでに時間がかかる…)
なんと柴子がウロウロしても気付かないくらいに深く眠れるようになってきました。
自分がカフェインに弱い体質だとは思ってなかったし
実際以前はそうでもなかったと思うのにビックリです!

あとはどうしたら寝付きがよくなるのか…。
牛は10秒オヤスミ体質なので爪の垢でも煎じて飲んだらよいのでしょうか。
以前 仕事中唐突にお客様から 「じぶんまくら」 のチラシを見せられ
「これどう思う?いいんやろか?よく眠れるかねぇ?」と意見を求められて
ちょっと困ったことがあるのですが(私 寝具店の店員さんじゃないんで^^;)
私に必要なのはこの「じぶんまくら」なのでしょうか(笑)。




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コメント
ウサギの経験上
ニコチン、アルコール、カフェインを摂取しない日は
非常に寝つきも寝起きも良いです。

カフェインを全く摂取しない日はかなりイイですよ^^
ウサギ URL 2011年01月09日 23:36:33 編集
寝付き。
私も、夜の寝付きが悪いです。
お昼寝の寝付きは、めっちゃいいんですけども。^^;

うちのダンナさまも、布団に入って本とか読んだ後、
「もう寝る」と一言、言ったかと思ったら、次の瞬間には寝入っているようです。
睡眠導入剤を飲んでいる私よりいい寝付き。
うらやましい限りです。(´ω`;)
私も、ダンナさまの爪の垢を煎じて飲むべきかも。

カフェインはどうなのでしょう。
麦茶には入ってないよね。
中国茶には入ってるのだろうか。
入ってるのと、入ってないのとがあるのかな。
コーヒーを飲むことはあるけど、
私自身の体質として、カフェインと睡眠の関係はよぅ分かりません。^^;

どうしたらよく寝付け、よい睡眠が取れるのか。
また、私自身、何時に寝て、何時に起きて、何時間寝るのが一番合っているのか、
その辺が分かってないので、知りたいところ。

ただ、言えるのは、ダンナさまよりは長い睡眠時間が必要な体質だろうとは思う・・・。^^;
あかね URL 2011年01月10日 00:56:35 編集
Re: ウサギさん
ほう。なるほど。
私の場合 ニコチンとアルコールはもともと摂取しないけども
カフェインをまったく避けるとすると
大好きなチョコレートも不可だよなぁ、と思うとなかなかツライものが^^;。
でも ちょっと試しにまったく摂取しない日を作ってみようかな???
ヒツジ URL 2011年01月10日 20:42:40 編集
Re: あかねちん
私も、お昼寝の寝付きなら めっちゃいいかも^^;。
どうして殿方は寝付きのよい方がおおいんでしょうねぇ。
本当にうらやましい限りであります。
牛は寝付きがよく眠りも深く、6時間くらいの睡眠でよいらしいけども
私は6時間じゃ絶対に足らんよ(´Д`;)。
眠りの質が高まれば必要な時間も短縮されるのでしょうか???

カフェイン、入ってるものと入ってないものがあるねぇ。
中国茶の中でもいろいろあるのかも?
とりあえず烏龍茶はカフェインを含むらしい。
カフェインをなるべく減らして過ごしたいけど、チョコレートは減らしたくない。うぬぅ。
ヒツジ URL 2011年01月10日 21:15:50 編集
睡眠って むずかしいですよね
私は・・・普段は 牛様と同じく 10秒ほどで寝ることができます。たいてい気付くと朝です。基本、家族の生活に合わせていると、睡眠不足になります。次の日に起きなきゃいけないストレス・寝る前の考え事が頭を離れないこと などで寝付けない・・以外はもうねさせて~っていうこと多いのです。
お昼寝を活用したいのですが、今隣の工事で(今も震度2.5)ちょっと昼寝ができずにいます。ちょっとつらいです。ちなみに 夫は、寝付きが悪いです。私よりよく考えているからだそうです^^;
私の子どものころに比べると、皆の生活時間がとても長い気がしています。リタイアした方以外、社会活動に従事しておられる方々は睡眠時間の少ない人って多いのじゃないでしょうか。
社会全体が、眠ることさえ、簡単にさせてくれない風潮があるのでは??楽しみも多いですしね
カフェインは、リラックス効果と共に活性効果があるといわれますよね。
以前、午後3時以降のカフェインは、不眠&頭痛の原因になるとかも聞いたことあります。
頭痛持ちなので、ちょっと気になって意識的に減らすようにしました。それだけでは効果は不明でしたが。
最近私どもは、コーヒーをほとんど飲みません。お茶も減っています。胃に負担するように思うので、かなりの割合で お白湯をいただいています。
気になったものを 少しだけ試してみる・・・
自分勝手な方法を試行錯誤しております。
枕もねえ・・・ためしたものはうまくいきませんでした。
今のところ 呼吸とリラックス これが一番の効果を発しているような・・・です。
ぽけっと URL 2011年01月11日 13:55:35 編集
Re: ぽけっとさん
ぽけっとさんはすぐに寝付けてしかも眠りも深いご様子。
う、うらやましい^^;。
いやいや、それだけお疲れなのでしょうね。

私たちも時々、昔より夜が短くなったとか夜が明るくなったとか話しています。
このあたりはまだまだ田舎で、なんと時々ふくろうの鳴き声がするくらいなのですが
それでも車で少し行けばコンビニがあったり遅くまでやっているスーパーがあったりします。
さらに都会では朝早くの電車で出かけて夜遅く帰ってきてまた朝早く…という
生活サイクルが当たり前になっていて、ゆっくり眠ることさえ大変なことなのかもしれませんね。

午後3時以降のカフェインは不眠&頭痛の原因ですかΣ(゜□゜ノ)ノ
最近は夕方5時以降は止めておりましたが、3時から止めるようにしよう…^^;。
もともとコーヒーもお茶類も好きなほうなので少し淋しいです。
でも、実際自分で眠りが深くなったという実感があるので、これは続けねばと思います。

やっぱり 呼吸とリラックスが一番大切なんですねぇ。
質の良い睡眠は健康の基本だと思うので、やれることをあれこれ試してみたいです^^
ヒツジ URL 2011年01月12日 21:53:46 編集

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