




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


サクサクおろせるおろし金

この冬わが家ではおろしそばが大流行中。
大量の大根おろしを作るため、新しいおろし器を購入しました。

これまでお世話になっていたのは
セラミック製で下に受け皿のついた
よくあるタイプのもの。
使い勝手は悪くはないけど
「刃物」ではないせいか
けっこうおろすのに力がいります。
少量ならともかく、
大量に大根おろしを作るには
ちょっと大変。

おろしそばだけでなく、もともと大根おろしが好きなので
どうせ食べるならタップリと食べたいほうです。
お外で焼魚定食に付いてくる大根おろしはお上品にほんのちょっぴりで
非常にもの足りない。いや、世の中ではあれが普通なのは分かっておるんですけども。
個人的には魚の体積と同量かそれ以上に大根おろしが付いていてほしい。

今回購入したのはこちら。
和田商店 さんの
業務用おろし金SPEEDY 。

いろいろ見比べて
OXO(オクソー)の大根おろし器
と最後まで迷ったのですが
刃がポリアセタール(樹脂)よりも
ステンレスのほうが
永く使えるような気がして
こちらに決定しました。


ギザギザの鋭い刃が
細かくななめに付いていて
見るからによく切れそうです。
おろす面にカーブが付いていて
おろし金としては
ちょっと変わった形です。
昔ながらのおろし金と違って
刃が立っているだけでなく
穴があいているので、
裏返して水洗いすれば
刃に絡みつく大根の繊維も
サッと取れるところが素晴らしい。
説明書きによれば
軽くなぞるようにおろすと「細目」
普通におろすと「中目」
力を入れてザクザクおろすと「粗目」と
力加減で3通りの粗さにおろせるとのこと。


早速 使ってみると、
全然力が要らないことにビックリ!
しかも サクサクとおろせて
あっという間に2分の1本ぶんの
大根おろしが完了。
これまでのセラミックのおろし器では
腕が痛くなるくらいの量なのに
あまりにも簡単であっけなさすぎるほど。
うーん、やっぱり道具って大切なのねえ。
大根おろしを食べたくても
おろすのが面倒でまた今度にしようかな
と思うこともしばしばあったのですが、
これなら本当に楽々おろせるので
おろしそば以外でも大根おろしの出番が増えそうです。


ついでにおろしそばの作り方。

1)だし汁に刻んだ葱を入れる。
2)たっぷりのおろし大根とおろししょうがを投入。
  大根の汁も一緒に入れる。
3)醤油で味付け。七味唐辛子を入れる。
4)ぐらぐら煮えないようにゆっくり温める。
あとは別に茹でたお蕎麦にこのおろしつゆをかければ出来上がり。


日によっては なめこを入れたり、焼いたお餅を入れておろし力そばにしたり。
これを食べると身体の芯からポカポカあったまります。

あとはちょっとしたおかずがあれば
大満足。
出汁巻き卵や炒り豆腐、焼がんもや
焼はんぺん、お漬物を数種類 
などなど。

まだまだ寒さの続くうちは
おろしそばの登場頻度が
高くなりそうです。






関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2011年01月18日 | Comments(2) | Trackback(0) | たべもの


コメント
こんばんわ
はじめてみましたこの形!!
我が家も大根おろしはたっぷり食べるので、
お店でちょっとついてくる程度ではもの足らない・・・。
けれど、家でおろすのはヒツジさんのところと
同じような穴のあいているステンレスのものを使っていますが、
曲面にはなっておらず、持ち手がないのでちょっと使いづらいのです・・。
オクソーのとどちらを選ぶとなれば、私もこちらのを選ぶだろうな~^^
いや~使い心地が良さそうで気持ちがいいですねえ。
また生姜のおろしスプーンに引き続いて、リストにあがります^^

ココリン URL 2011年01月18日 23:25:00 編集
Re:ココリンさん
これはかなり便利ですよ~!
本当に力が要らなくてラクチンで、モリモリすりおろせて気持ちいいです。
今日たまたま、雑貨屋さんでオクソーのおろし器の実物を見かけて
思っていたよりずっと小さかったので、あれっ^^;?と思いました。
少量でいいご家庭には充分かもしれないけど
わが家はステンレスのこの形を選んで正解だったと思います。

★^^
ヒツジ URL 2011年01月20日 21:20:17 編集

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

