スポンサーサイト





今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


春を感じる食べ物

立春を過ぎたとはいえまだまだ寒さは続きます。
それでも、だんだんと日が長くなったり 梅のつぼみが大きくなってきたりと
春が近づいてくるのを感じられる場面も。

海なし県育ちの私にはあまり馴染みがないのですが
海のそばで育った牛にとって 「生めかぶ」 は春を感じさせる食べ物だそうです。
(しかもめかぶは買うものではなく そのへんで拾ってくるかもらうものらしい)

お湯に入れた瞬間に鮮やかな緑色に変わるのを見るのが楽しい。
さっと湯がいて、こまかーく刻みます。
乾煎りしたおかかと生卵を混ぜて醤油で味付け。
私は生卵は避けているので、おかかとお醤油のみ。


子供のころにはお店でもほぼ見かけなかったと思うし、
近年ここらへんでも生のめかぶが手に入るようになったとはいえ
自分ひとりでは多分買って食べてみることはなかったと思う…。
ねばねばしゃきしゃきした食感と、海の香りがおいしいです。
牛によるとまだはしりの時期で本番はこれからだそうなので
めかぶシーズンを楽しみたいと思います。
でも こうして細かくしてごはんにかける以外の食べ方がよく分からない^^;。
納豆とか長芋と合わせてもおいしそうだけどやっぱりごはんにかけるのか。
どなたか美味しい食べ方をご存知でしたら教えてくださいな。



関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2011年02月08日 | Comments(4) | Trackback(0) | たべもの


コメント
めかぶは体にいいらしいですね
どこで購入するのですか?
手つくりした事ないです
えほちゃん URL 2011年02月11日 08:26:38 編集
Re: えほちゃんさん
はじめまして^^
めかぶをはじめ、ネバネバ系の食べ物はカラダにいいらしいですねぇ。
私も最近まであまり見かけたことはなかったのですが
スーパーの鮮魚コーナーで時々売っているのを見るようになりました。
生わかめや生ひじきなどと一緒に並んでいることが多いです。
細かく刻むのはちょっとひと手間ですが(ぬるぬるしてるし^^;)
おいしかったですよ~!
ヒツジ URL 2011年02月12日 19:28:25 編集
そろそろですね^^
ご無沙汰しております^^

わたしの住む長崎は周りをぐるりと海で囲まれているだけあって、毎年父が海からわかめを取ってきます^^

母はそれを塩漬け?にしてかなり長期にわたって使用してました。
でもやっぱり生をさっと湯で通して食べる美味しさはシーズンならでは。
もうそんな季節なんですよね♪
ハニハピ URL 2011年02月14日 07:34:52 編集
Re: ハニハピさん
こちらこそご無沙汰しております~。
こないだハニハピさんのブログにコメントしようとしたら
何故かできずに拍手のみして帰ってきてしまいました^^;。
なんかPCの設定とかおかしかったのかなぁ?
また今度挑戦してみます^^。

お父さまが海からわかめをっΣ(゜д゜ノ)ノ
なんとうらやましい…。海なし県育ちには非常にうらやましい光景です。
牛も目の前が海!の環境で育ったので、わかめは漁師のおじさんにもらうか
めかぶは本当にそのへんで拾ってくるらしいです。
うーん、すごい。

今年はたっぷり味わいたいと思います^^
ヒツジ URL 2011年02月16日 21:46:33 編集

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

