スポンサーサイト





今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


めずらしいお雛さま。

ネットショッピングの最中、おもしろい広告に目がとまりました。
なんと リカちゃん雛人形
結構なお値段なことにもビックリですが、
あの着せ替え人形のリカちゃんがお雛様になってしまうとは!
うーん、好きな人にはたまらんのかもしれないですねぇ。

先日読んだ梨木香歩氏の 「りかさん」 と 「からくりからくさ」 が
人形がいろいろと出てくるお話だったこともあって
ちょっと興味が沸いてそちらのサイトを見てみました。

昔ながらの段飾りのお雛様や 愛嬌のある木目込、ケース入りのものなど
一口にお雛様といってもいろんなのがあってびっくり。
リカちゃんのひな人形にも驚きましたが
私がさらにびっくりしたのはなんと!
あの高級陶器人形で有名な リヤドロのひな人形まであるということ!!!
お値段もさすがのひゃくまんえんΣ(゜д゜lll)
20万円台からあるのですが、高いほうが着物が凝っていてすごくきれい。
でも顔立ちはやっぱりどことなく西洋風でしょうか。
和室のないおうちでも、しっくり馴染みそうなちょっと西洋風の今様のお雛様。
今はお雛様もほんとに多彩なんだなぁと驚きました。

あちこちでお雛菓子も見かけるようになって
そろそろそんな時期なんだなぁと思う今日この頃。
そういえば実家のお雛様はどうなっているんだろう???






関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


コメント
こんにちは(^^)また、遊びにきました。
今年、娘が初節句でお雛様を頂きました。
狭い我が家には置く場所がありませんので
夫婦の人形を。

ご実家にいちどいかれて
お雛様を出してみられては?
放っておくと虫に・・・(^^;
ふとん屋@五代目 URL 2011年02月17日 13:44:10 編集
Re: ふとん屋@五代目さん
こんばんは~^^。
やっとふとん屋さんのブログにお邪魔することができました。
六代目のおぼっちゃんに加えおじょうちゃまもいらっしゃるのですね~。
今年ももうお雛さま飾っておられるのでしょうか^^

たしか実家のひな人形の五人囃子だったか三人官女だったかのうちの一体は
私が子供のころすでに首が外れてしまっているのがありました^^;。
ちゃんとはめてやれば大丈夫なんですけど、しまってあるのを取り出すときに
ぽろっと首が取れたりしてぎゃーーーと驚いた記憶があります(笑)。
もう一体何年放置してあることか…。
見るのが恐ろしい気もしますが、今度実家へ行ったら見てみようと思います。
ヒツジ URL 2011年02月17日 21:50:04 編集
ちょっとコワイ話(@_@;)
実はわたしの実家のお雛様。
もう15年ほど見ておりませんが、最後に見た時気がついたのがお雛様だけに『歯』が生えていたんです\(◎o◎)/!
お内裏様も三人官女も五人囃子もお爺さん?みたいな人もみんな『歯』がないのにお雛様だけ。
弟とそれに気づいた時、顔を見合わせて「歯・・・なかったよね?」と確認しあってから、その後押入れの中から出していません。

今、夫から面白半分に「そんなのありえ~ん♪ね~みんなで確認しようよ~♪」とのんきに言っておりますが、勇気が湧かず今も確認してません。(>_<)

毎年この季節、オカルトな気分です(^_^;)
ハニハピ URL 2011年02月18日 07:13:57 編集
Re: ハニハピさん
ひ、ひえぇぇぇーーー Σ(゜д゜lll)
それはビックリ!!! なんで歯が???
髪が伸びる、とかより若干ユーモラスな気もしますけど、
それは改めて見るのにも勇気が要りますねぇ。
うちのも長年見ていないうちに歯が生えてたりして…。
そう思うとますますもって放置しておきたい気分に…^^;;;;;;
ヒツジ URL 2011年02月18日 20:39:56 編集

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

