スポンサーサイト





今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


3月です。

しばらくココを放置しておりました。

それまで風邪らしき症状も特になかったのに牛が急に高熱を出しましてね。
これはまさかインフルエンザでは?と思って内科へ行ったところ
検査では陰性でいやこれはただの風邪だろうと言われたとたんに
咳やら鼻水やらも出始めて風邪らしい風邪になるというなんだか不思議な風邪でした。
それをシッカリ私ももらって苦しみ、やっと落ち着いてきたところです。
またボチボチと書き始めようと思います。
だんだん温かくなってはきたものの、まだまだ寒さも続きますから
皆様もどうぞお風邪を引かれませんようお気を付けくださいませ。

さて 放置していた間でショッキングだったこと。
こんなニュースがありました。
蜂蜜の産地偽装20年 養老の業者、中国産混ぜ「国産」
「国産あかしや蜂蜜」と「国産野の花蜂蜜」に「中国産あかしや蜂蜜」を混ぜていたとのこと。
近年こういった偽装のニュースは多いですね。
何気なく今ウチにある使いかけの蜂蜜のビンを見てみると…

フラワーハネーって書いてあるΣ(゜□゜ノ)ノ!!!
最近使ってたコレは国産と中国産のブレンドやったんかい!!!

直営販売サイトではお詫び文があり
着払いにてご返送ください、使用途中の商品でございましても
回収の対象とさせていただきます、とありましたが
もうほぼ3分の1以下しか残ってないし、さすがにそこまではねぇ。

でもちょっとガッカリ&衝撃的な出来事でした^^;。




関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


コメント
信じるものが・・・(>_<)
おはようございます^^

わたしもはちみつ愛用者ですが、国産は高いので手が出ず、最近は妥協して中国産を使っています・・・。

でも働くようになったら「国産はちみつ使ってやる!」と意気込んでいるのに、そんな矢先のこんな事件。
ほんとに今の世の中、何を信じてよいのやら(>_<)

友達のお父さんが趣味でやっている養蜂のはちみつは年に1度ぐらい頂けるのですが、それは確実に信じられるはちみつです。
でも個人的な趣味のものなので、量が少なくって「たくさん譲ってください」とは言えないんですよね(T_T)。

食は切り離せないものなので、嘘はやめて欲しいですね。
ハニハピ URL 2011年03月02日 08:16:06 編集
回復おめでとうございます
大変でしたね。
でもそれは、インフルエンザかもしれませんね。
新型は、のどの粘膜で調べる簡易検査ではわからないとのこと、肺で菌が増殖するためだそうです。
でも、大事に至らず、よかったです。

蜂蜜事件・・・日本中 だましばっかりで、ほとほと嫌になりますね。
まあ、日本で農業が低迷しているのですから、何もかも日本製を求めるなんて無理なことのようですね。
真実だけで生活したいものです。が、この国のことをしっかり考えた行動もしていないのに 欲深いだけかもしれない・・・考えさせられます。
ぽけっと URL 2011年03月02日 08:45:11 編集
そんな偶然もあるのですねぇ・・・(^^;
我が家は地元の養蜂家さんから直接買っています。
年年によって、何の花から蜜を採取するかに
よってにおいや色が微妙に違うんです。


それよりも・・・
無事に回復されて何よりです(^^)
ふとん屋@五代目 URL 2011年03月02日 10:44:43 編集
Re: ハニハピさん
こんばんは~^^

国産のはちみつ高いですよねぇ^^;。
ウチも中国産のはちみつを使うこともしばしば…。
でも中国産のだっておいしいのや安全に力を入れてるのもあるし、
中国産のだと分かってて買うぶんには納得できるのですが
今回のは国産はちみつ~♪わーい♪と思っているところに実は国産と中国産ブレンドでした、となると
なんですとっっっ Σ(゜д゜lll) と思ってしまいます。
消費者は生産者、販売者の言うことを信用するしかないのですから
誠実にやってほしいですね。
変に偽装するくらいなら「国産・中国産 1:1ブレンド」とか書いておいてくれれば
それを見たうえで自分で選ぶのにー。

お友達のお父さんのはちみつだなんてめっちゃうらやましい~!!!
何よりも安心安全でおいしいはちみつですね^^。いいなぁいいなぁ。
ヒツジ URL 2011年03月02日 21:20:46 編集
Re: ぽけっとさん
ありがとうございます~。
おかげさまでなんとか普段の暮らしに戻ってくることができました^^。
簡易検査では新型インフルエンザは分からないとは知りませんでした。
じゃあもしかしたら、今回の不思議な風邪はインフルエンザだったのかもしれないですね。
うーん、気をつけねば。

まさか自分の手元にある蜂蜜が渦中の蜂蜜だとは思わず驚きました。
国産至上主義ではないとはいえ、国産だと思って買ったものがそうじゃなかったとなると
やはりガッカリしてしまいます。
昔 飲食店で働いていたころ先輩に言われたことが思いだされます。
「我々は一所懸命に作る。お客様はそれに毒が入っていないと信じて食べる。
 料理というのは信頼でできているのだから、それを我々は絶対に裏切ってはいけない。」

日本の食料自給率の低さや農業の今後については日頃からわが家の議題?にのぼることが多く
いろいろと考えることもあるので、いつかここで熱苦しく語ってみたいと思っております(笑)。
ヒツジ URL 2011年03月02日 21:39:19 編集
Re: ふとん屋@五代目さん
はい、かなり驚きました^^;。
まさか手元にあるものがそうだとは^^;;;。
地元の養蜂家さんから直接買えるなんて、いいですね~!
まさに顔の見える食べ物で何よりも安心ですね。
そのうえ毎年微妙に違う味わいだなんてなんと豊かな。
うーん、うらやましい^^

なんとか無事戻ってまいりました!
ふとん屋さんのところは小さいお子さんがいらっしゃるから
風邪にはお気を付けくださいね~。
ヒツジ URL 2011年03月02日 21:44:12 編集

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

