スポンサーサイト





今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


オリーブオイルクレンジングの真実。

長いこと ビオデルマ サンシビオH2O という
ふき取りタイプのメイク落としを使っておりました。
特に肌の調子が悪化することもなく、使い勝手・使い心地もよくて気に入っていたのですが
一方で合成界面活性剤を含んでいることが気にかかっていました。
昨年の夏が終わってだんだん風が冷たくなってきたころ、
あまりの肌の乾燥の激しさに もう1回ちゃんとスキンケアを見直そう!と思い
クレンジングも変えることにしました。

TS3K08720001_20110307214249.jpg市販のクレンジングオイルは大抵合成界面活性剤を
含むので オリーブオイル(食用)、ホホバオイル、
バオバブオイル など保湿に使うオイルを適量くるくる
メイクに馴染ませて水で濡らしたコットンで
こすりすぎないよう丁寧にふき取ります。
最初はその後石けん洗顔していたのですが、
1日に石けんで顔を洗う回数が増えて乾燥が進んで
しまいそうな気がしたので最近はコットンできれいに
拭き取ったあと蒸しタオルを使って残った油分を拭き取り化粧水→保湿をすることにしました。

これがなかなか調子よくてですね、
うーん、変えてみてよかったなぁ、このやり方考えた自分偉い!とひとりニヤニヤしていたんですよ。


でも今日知った真実。

オリーブオイルクレンジングって数年前にテレビや雑誌等で取り上げられて
流行ったことがあるのねΣ(゜д゜lll) 
蒸しタオルを使うのもデフォルトだったのねΣ(゜д゜lll)
(詳しくは こちら )

…滅多にテレビやら雑誌やら見ないものでね。
全然知りませんでしたよ。
誰かもっと早く教えてくれよう。
でもでもっ、自力でたどり着いたのが
間違ったやり方じゃなかったことが分かってよかったよ!よかった、よ…・゜・(つД`)・゜・

ま、とりあえず続けますけどもね…。






関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2011年03月07日 | Comments(4) | Trackback(0) | 天然生活


コメント
こんばんわ
適当にクレンジングを選んで使っているのですが、
オリーブオイルでも良いのですか!
マッサージはきいたことがあるのですが、
クレンジングとはしりませんでした~。
早速やってみようと思います♪
ありがとうございます^^
ココリン URL 2011年03月07日 23:22:41 編集
僕は男なのでこういうことよくわかりませんが
オリジナルのお手製を使っておられるのですか?
すごいですね!(^^)
ふとん屋@五代目 URL 2011年03月08日 11:10:15 編集
Re: ココリンさん
こんばんは^^

オリーブオイルでもよいそうですよ~。
ただ、いわゆる「落ちにくいメイク」(シリコン・ポリマー系)は
オリーブオイルだけでは落としにくいのかもしれません。
私が普段使っている程度の化粧品なら問題なく落とせるみたいです。
家にあるもので併用できるところが嬉しいです^^。

★^^
ヒツジ URL 2011年03月09日 21:56:32 編集
Re: ふとん屋@五代目さん
こんばんは^^。

いえいえ、お手製どころか、市販の食用オリーブオイルをそのまま流用?しております。
お肌のためには毎日スッピンで居たいのですがなかなかそうもいかず…。

化粧をしなくてもいい男性が時々うらやましくなるのですが
そのかわりひげそりをしなくてもよいのは幸運であった…。
ヒツジ URL 2011年03月09日 21:59:41 編集

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

