




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


ちょっとイイ話




 シンディ・ローパー の初来日コンサートを日本武道館で観てから、かれこれ四半世紀。私は特にファンというわけではなかったのですが、友だちに大のファンがいたので2日連続で連れて行かれました。へんてこで派手な見かけとは違って、歌うことに誠実なヒトでした。
 ロケットニュース24 にシンディ・ローパーに関するちょっと好い記事がありました。アルゼンチンの空港で延々と足止めをされた乗客たちが抗議を始め大騒ぎになりかけたところ、旅行中でたまたまその空港にいたシンディ・ローパーが騒ぎを見かねてアナウンス用のマイクで「Girls Just Want to Have Fun」を歌い出したとのこと。上の映像がそのときの模様だそうです。
 羽田空港あたりで似たような状況になり、落語の 柳家喬太郎師匠 が一席ぶって、みんなのイライラがおさまった、なんていうのがこの島らしくていいかもしれません。






 さて、今日農協の直売所で買った蜂蜜。「品名:はちみつ 岐阜産」とあります。先日のとは違う製造者です。表示は信じるしかありません。ふとん屋@五代目さんのおっしゃるとおりで仕事の行き着く先は、お客様の満足と信用だと思います。そうやっているうちに儲けも出てくるのだと思います。商売がビジネスになると、なんとなくぼわ~んと霞がかかってくる。口では「お客様、カスタマー、クライアント」などと言うけれど、どこに「お客様」がいるのかわからない。この島じゃビジネスというと未だにどこかで舞い上がる。ね? 地道に商売してりゃあ、それでいいン。
 ヒトってえのはヒトリでいると、そう性悪だとは思わない。ところが群れてくるてぇと… 「おいおい、そりゃあ、ちょっとまずいンじゃねえかい」と最初は思っても、周りが平気な顔をしてるってえと、「そんなもんかねえ、まあ、みんながイイって言うからイイんだろ」となっちゃう。
 平成生まれの子供たちは、悪いことしたり馬鹿なことをして、ペコペコ頭を下げているオトナを見て育っているようで、可哀相だよ、ねぇ、シャキッとしたオトナなんて見たことがないンじゃないか…と。
 毎月教育委員会が「親子のコミュニケーションを深めましょう」なんて放送を流すけれど、コミュニケーションってなんでござんすか?と訊いても適切な答えは返ってこない。コミュニケーションなんていうより、「心を通わす」と言やあイイんです。てめえのことばっかりギャアギャア言うンじゃなくて、ソバにいるヒトの心ンなかをちっとは思ってみるッてのが大切なんですから。自由だの個性の尊重だのを口先だけで言ってるうちに、頭でっかちばっかりなっちまって、我や我やとガヤガヤと五月蠅くってしょうがねえッやぁ。学校の勉強なんて、読み書きソロバンで充分。あとは興味があれば自分で勉強するって。それより、みんなでウマクやっていくことを、オトナも子供も一緒になって考えていった方が、くだンない勉強するよりよっぽど貴重だと思うンですが。ねぇ、ご隠居、そうざんしょ。永田町じゃ「先生」たちが馬鹿と阿呆の絡みあいだっ。ねぇ、いいかげん、目ェ覚まさねえと、ントにこの島は沈没しちゃうよぉ…… なんだか売れない噺家の枕のようですが。
 まぁ、ともかく口に入れるモノで嘘をつくのはヤメテいただきたい…ということです。

以上文責 牛






関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


コメント
僕のHNが出ててビックリ!(^^)

仕事をしてて思うのは信頼できるなぁと
感じる人(会社)はテーマの様なものがはっきり
しててそれに添って仕事をしてるのでブレが
無い様に感じます。でも結局は信頼するしか
ないのでしょうね。

ふとん屋@五代目 URL 2011年03月13日 17:02:22 編集
Re: ふとん屋@五代目さん
ずっとコメントを放置してあって申し訳ないです~!!!

信頼できるなぁと感じる人(会社)はブレが無い…
私もそう思います。
そういう相手はたくさんはないけど、でも時々遭遇すると
本当に嬉しく思います^^。
ヒツジ URL 2011年06月23日 21:45:12 編集

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

