スポンサーサイト





今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


梅仕事 2011

全国の梅仕事を愛する皆様こんにちは。
ヒツジでございます。

今年もこの季節がやってまいりました。

TS3K12490001.jpg

今年は らでぃっしゅぼーや で南高梅を7キロ購入。
和歌山県 紀の芽の会の根来幸仲さんが作った梅です。

和歌山で根来(ねごろ)といえば私の貧相な脳では 根来衆 に直結なのですが
もしや何かゆかりのある方というか末裔?なのでしょうか。
それとも和歌山では根来という姓はよくある苗字なのでしょうか。

TS3K12500001.jpg

作り方は例年通りの重石をしないズボラ流です。
(詳しい作り方は ヒツジ牧場別館(ズボラ流)梅干の作り方 をご覧くださいまし)
4リットルの梅酒ビン2本にぎゅうぎゅうの梅干用と
梅酒ビン1本の梅シロップを仕込むことができました。

TS3K12680001.jpg

かなりキズや傷みが少なくきれいな梅で、届いてから1日追熟させて
漬けこみました。
仕込んで4~5日でもうこんな状態。
梅酢が早く上がるのはよい梅。根来さんありがとうございます。

TS3K12510001.jpg

左が仕込んだばかりの様子、右が4~5日目の状態。
ビンの口のところまでいっぱいだった梅がずいぶん下がって、
矢印のところまで梅酢が上がっております。見えますか?

TS3K12520002.jpg

梅シロップもあっという間にこんな感じに。
この時はまだ下に氷砂糖が残っていましたが今日はもう全部溶けてた。
も少しエキスが出るのを待って完成です。


ここ数日の暑さにゲンナリですが、
土用干しもこれぐらいの日差しだったら、と思うとちょっと楽しみのような。

みなさんのところの梅はどんな様子でしょうか。
おいしい梅干(と梅シロップ)ができますように!




関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2011年07月02日 | Comments(2) | Trackback(0) | 保存食作り


コメント
おはようございます!
ヒツジさんも梅仕事ですね^^
わ~たくさんのお梅様♪

梅酒と梅干し、出来上がりが
楽しみですね~。
ヒツジさんのズボラ流と言われても、
丁寧な梅仕事には本当に感心します^^

我が家もそろそろ梅シロップが
出来上がりそうです。梅干は梅酢があがってきて
一安心しています(^^ゞ

ココリン URL 2011年07月03日 10:16:14 編集
Re: ココリンさん
この時季はわくわくしますねぇ( ̄∀ ̄*)

いえいえ、なんといっても重石をするのがめんどくさい(!)ので
この方式でかれこれ何年も(笑)。
ズボラとしか言いようがありません。
でも作るのをやめないのだけは我ながら立派だと思います(笑)。

ココリンさんとこの梅シロップ、そろそろですか?
楽しみですね~♪
うちのもそろそろ…と思い今日試飲してみました。大変美味でした。
じつは今年、梅干用のダメな梅でシロップを仕込む前に
梅酒用?の青い梅でもシロップを仕込んだのですが、
青梅と黄熟梅、それぞれ味わいが違っておもしろいです。

梅干の仕上がりも楽しみですね!
梅雨明けが待ち遠しいです^^。

★^^
ヒツジ URL 2011年07月05日 22:29:40 編集

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

