スポンサーサイト





今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


カフェインレスの紅茶

寝付きの悪さを少しでも改善するために
15時以降のカフェイン摂取をなるべく避けるようになって約10ヶ月。
(始めたころの記事は こちら
仕事の飲み会でついうっかり烏龍茶をがぶがぶ飲んでしまった日は
本当にびっくりするくらい眠れなくて、
カフェインレス生活が私の身体には必要なことを痛感いたしました。

それでも大好きなチョコレートをどうしても食べたい時もあるし、
(チョコレートに含まれるカフェインは比較的少ないようですが)
ケーキを食べるのにお水じゃ味気ないな、というときもある。

というわけで先日、はじめてデカフェ(カフェインレス)の紅茶を
購入してみました。

TS3K15890001.jpg

Clipper(クリッパー) オーガニック紅茶 アッサム ブレンド カフェインレス 。 
ティーバッグひとつひとつも、こんなかわいい個包装入りです。

普段 20パックくらいのむき出しのティーバッグが
ひとつのアルミ包装にごそっとはいっているような質実剛健なティーバッグを使っているので
いつもなら無駄やん、と思いがちなこんな包装にも
思わずニヤニヤ嬉しくなってしまいます。
TS3K15900001.jpg
カフェインレスといっても
ごく微量(0.2%未満)は含有している模様。
でも通常の茶葉の場合は4%前後だそうなので
だいぶ違いますね。

味は普通のアッサムティーと変わらず 
おいしくいただきました。

ところで、デカフェ(カフェインレス)にするための
工程というか加工法というか、
どうやってカフェインを抜いているんだろう?と思い
調べてみると

・有機溶媒抽出(現在ではジクロロメタンが用いられることが多い)
・水抽出
・超臨界二酸化炭素抽出

などの方法があり(詳しくは ウィキペディア をどうぞ)
このクリッパーの紅茶は二酸化炭素と水でカフェインを除去する
超臨界二酸化炭素抽出法をとっているそうです。

得体の知れない化学処理をされているものは
あまり生理的に好きになれない性分なのですが
二酸化炭素なら万一残留していたとしても毒性を考慮しなければならんようなものでなし、
ちょっと安心。

問題は少々お値段が高いことと、
田舎ではなかなかお店で見かけないこと。
ときどきインターネット様のお世話になって取り寄せるしかないかのう。


関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2011年10月09日 | Comments(4) | Trackback(0) | たべもの


コメント
No title
ブログ拝見してそれはご苦労を
されていたかと思います。
もう今はスッキリと眠って
おられる感じで良かったです(^^)

身体が冷えている方は
入浴の仕方でかなり寝付きが
変わりますのでその辺りを
気を付けられると良いかと
思います(^^)
ふとん屋@五代目 URL 2011年10月13日 09:50:37 編集
Re: ふとん屋@五代目さん
おかげさまで以前よりは数段よく眠れるようになりました^^。

そうそう、そろそろ
おふとんの中に湯たんぽを連れ込まなければいけない季節になりますね。
冷えるとてきめんに睡眠の質に影響する気がします(汗)。
お風呂で温まったらすぐおふとんに入るようにしたほうがよいのでしょうか。
ついだらだらと本を読んだりしてしまいがちです^^;;;。



ヒツジ URL 2011年10月14日 21:57:36 編集
No title
入浴後1~2時間後くらいが
いいかと思います。入浴で
体温を上昇させておいてから
体温が低下しだすのを利用して
眠るんです(^^)体温が下がる時
というのは眠りやすいんです
ふとん屋@五代目 URL 2011年10月17日 18:08:49 編集
Re: ふとん屋@五代目さん
おぉっ、このコメントに気付いておりませんでした(汗)。
すみません。

なるほどー、お風呂上がりのぬくぬくのときに眠ったほうがいいのかと
思っていましたがあながちそうでもないのですね。
いいことを教えていただきました。
しまった、もうこんな時間だ。早くお風呂入ってこよう(笑)

さすが、睡眠のプロですね^^
ヒツジ URL 2011年10月27日 23:08:52 編集

管理者だけに表示する
«« 4S | HOME | Stay hungry, Stay foolish. »»

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

