




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


12月です。


早いものでもう師走。
12月といえば クリスマス!ではなくて
そろそろアレのシーズンです。

去年はもう少し早く出回っていたのに
今年はなかなか見つけられなかった生助子(たらこ)。
いつものスーパーに出るのを今か今かと待っていたのですが待ち切れず
用事のついでに寄ったデパ地下で売っていた
普段ならちょっとお値段が高すぎやしませんかと思うような生助子を
つい勢いで2パックも購入してしまいました。
TS3K17770001.jpg
うん、いやぁ、さすがに綺麗。
色も形も美しいたらこです。
まぁ色が悪くても
たいてい味には問題ないのですが。
でもやっぱりキレイだと
ちょっとうれしいものです。

そういえば去年の最初の仕込みも
デパ地下たらこだった模様。
2回目は近所の値下げ品だったけどねぇ。

【過去記事】
おいしくて安心【無添加】自家製塩たらこ
生たらこを見つけたら

塩たらこの作り方(?)の詳細は上記リンク先をご覧くださいませ。

TS3K17910001.jpg
粗塩をすりこんで置いておくとじわじわと水分が出てきます。
数時間後、出た水分は捨てて
日本酒(と昆布)にしばらく漬けます。

最後にキッチンペーパーで水分を切って
1回分ずつラップに包んで冷凍庫へ。
TS3K17960001.jpg
これでまたおいしいたらこごはんが食べられるよ~♪
でもお弁当にも使うとあっという間になくなってしまうので、
またこまめにあちこちの魚売り場をチェックせねば…。

あるときにたくさん作っておく。
これが保存食の鉄則でござります。


関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2011年12月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 保存食作り


コメント

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

