スポンサーサイト





今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


干し柿収穫(?)祭


12月の初めに吊るした干し柿がおいしそうな見てくれになってきたので
食べてみることにしました。

P1000450.jpg

この写真だとけっこう赤みが強いけども
実物はもうちょっと黒っぽい感じです。
途中まできれいな柿色のままだったのですが、
1回揉んだあと(揉んでやるとやわらかくておいしい干し柿になるらしい)
だんだんと黒くなっていったような…^^;。


しっとり柔らかな干し柿に仕上がりました。
甘みも充分で、美味です。
あまり干し柿が好きでない牛も
ちょっとつまんで
おいしいと言ってくれました。

先日10個くらい干し柿好きの母のところへ
持って行ったけど、
まだ10個くらいはあるので、
もう少し干してみてもいいかもしれない。

柔らかな干し柿も好きだけど、
よく干した干し柿も好きなのです。
自分で作ると、この干し加減も
好きなように加減できるところが嬉しい。


できればまた来年もやりたいです。





関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012年02月07日 | Comments(4) | Trackback(0) | 保存食作り


コメント
No title
☆が気が苦手な牛さんまでがおいしいと言われる・・・何だか美味しそうに感じてしまいます。私もちょっと苦手な干し柿。
昨年たくさんいただいた柿の多くは、お嫁入りさせました。
今度もし柿が手に入ったら、チャレンジするかもです。
昨年ヒツジさんから影響を受けてつけたお味噌。おいしく仕上がりました。ちょっとゆるめでしたが、色も濃くなって、いい感じです。ありがとうございました。
ぽけっと87 URL 2012年02月08日 17:37:40 編集
No title
僕も苦手なんです(^^;ご主人と一緒ですね(笑)

昔、甘くて美味しくて大好きだったのですが
切欠はなんだったんでしょう・・・ある時
突然嫌いになってしまいました。
ふとん屋@五代目 URL 2012年02月09日 17:01:26 編集
Re: ぽけっとさん
ご無沙汰しております!
ぽけっとさんもお苦手なんですね、干し柿。
牛もほんの一口なら…という程度で、多分まるっとひとつは
食べないと思います。

お味噌、おいしく仕上がりましたか♪
ご家族の反応はいかがでしたでしょうか^^。
ウチではちょうど今日、今年最初の味噌の仕込みをしましたよ~。

ヒツジ URL 2012年02月10日 23:01:03 編集
Re: ふとん屋@五代目さん
あらら、ふとん屋さんもダメですか、干し柿^^;
でも 昔は大好きだったのになぜなんでしょうね?
私はふとん屋さんとは逆に
昔はキライだったのに、ある時突然好きになりました(笑)。
切欠はいったいなんだったのか・・・^^;;;。

ヒツジ URL 2012年02月10日 23:02:47 編集

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

