




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


今年最初の味噌作り

今年に入って最初の味噌を仕込みました。
無駄に写真をたくさん撮ったので、どんどん載せてみます。
作り方は重複するので (ズボラ流)味噌の作り方 にて。
いつものことながら、縦長なブログですみませぬ。

P1000545.jpg

今回は らでぃっしゅぼーや の無農薬大豆(岩手産) 1kg、
同じくらでぃっしゅぼーやで購入した はるこま屋さん の糀(群馬産) 1kg、
そしてモンゴルの天日塩で仕込んでみました。

いつもはだいたい 地元産の大豆(農協の直売所で買ってくるやつ)に
生協の糀(産地不明 でもたしか近場の)か ゆきのぶのこうじ屋さん の糀(三重産)、
塩は国産のそのとき安かったあらじおで仕込むことが多いので
今回はかなり遠方地域コラボでございます。

P1000535.jpg

一晩水に浸けておいた大豆を煮る。
白いアワアワがどんどん出てきます。どんどん取ります。
毎回思うのですが、こんなに出てくるアワアワを
何かの役に立てることはできないのでしょうか。
世界平和のためとか。新薬の開発とか。
うん、まぁ、そこまで壮大でなくとも、
畑の栄養になるとか これで顔を洗うとお肌がツルツルになるとか。

P1000540.jpg

アワアワを取りきったら、じっくり火を入れます。
ストーブがついてるときはストーブの上に乗せておいても。
ストーブと豆と犬。
平和な光景。

P1000539.jpg
ちょっと目を離してる隙に
噴きこぼれたりすると面倒なので
一人暮らしの頃に購入した
旧式のシャトルシェフにご登場願います。
最近では豆を煮るぐらいにしか使っておらん。
煮ものとか、スープとか、
ほっとけばできて便利ではあるんだけども、
煮崩れや、いったん冷ますことによる味のしみ込みを
愛している私にとっては、
ただただ柔らかく煮えるだけのこの鍋を
うまく使いこなせないのであります。

でもこのためにだけでも
持ってて良かったシャトルシェフ。
ずっと火にかけておくとガス代がすごいことになるしのう。
ちなみに4リットルの鍋で1キロの大豆が精いっぱいです。

あ、それと圧力鍋でやればあっという間にできるそうですが
いまだに圧力鍋は怖いものだと思い込んでいるので購入予定はありません。
これまた便利そうだけど、使いこなせなさそう。

P1000569.jpg

豆がやわらかーーーーく煮えたら、袋に入れて潰して
糀と塩と合わせて団子を作って
消毒しておいた容器にうりゃっ!うりゃっ!と投げ込み
表面を平らにならせば出来上がり。


1年くらい経ったらおいしいお味噌になってくれていることでしょう。

P1000581_20120210235005.jpg



関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012年02月10日 | Comments(4) | Trackback(0) | 保存食作り


コメント
No title
ご無沙汰コメントです^^;
先日はおめでとコメントをありがとうございました。

ヒツジさんは相変わらず
丁寧な暮らしをされていますね。
味噌づくり・・・私はチャレンジしたことがまだなく・・母が
していたのを昔見ていましたが、覚えてもおらず(笑)
ヒツジさんが厳選して選ばれた材料で作られたお味噌、
きっとおいしいことでしょう。
食べるのが楽しみですね(*^_^*)☆
ココリン URL 2012年02月11日 22:24:37 編集
No title
こんにちは

お味噌の完成が楽しみですね(^^)
お味噌が完成したら自家製お味噌
で作ったお料理をUPして下さいね!

我家と同じストーブですね!
中々、パワーもありますし、
なべを乗せられるので重宝してます
ふとん屋@五代目 URL 2012年02月12日 17:01:09 編集
Re: ココリンさん
いえいえ~こちらこそありがとうございます^^。

いやぁ、丁寧な暮らしというか食いしん坊な暮らしでしょうか^^;。
お味噌も作ると言っても、本格的な方は糀も自分で育てて作っておられるので
私のはなんちゃって手作り味噌なのですが
それでも楽しくてあとでおいしいのでやめられません(笑)。
今回はたまたまいつもとは違う遠方の材料が集まったので
どんな仕上がりになるのか楽しみです。
1年経たないと結果は分からないんですけども…(´Д`;)★
ヒツジ URL 2012年02月13日 23:15:47 編集
Re: ふとん屋@五代目さん
こんにちは^^
いつも見てくださってありがとうございます。

自家製味噌料理…お味噌汁を1週間分とか(笑)

ふとん屋さんのお宅もこのストーブですか!
これいいですよね~♪
見てくれは無骨な感じですがすごくあったまるし、
なんといっても鍋を乗せられるのがポイント高いです^^。

オシャレなアラジンのストーブも憧れるのですが
ウチはやっぱりこのストーブが似合う気がします^^;;;;;
ヒツジ URL 2012年02月13日 23:20:04 編集

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

