スポンサーサイト





今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


大きな栗の木の下で


この時期になると、あちらこちらで
栗の木の花が盛大に咲いているのを見かけます。
というか、この時期でないとどこに栗の木があるのか分からない。


今の土地に引っ越してくるまで、栗の花を見たことがありませんでした。
白っぽい、フサフサとした、長い花です。

栗の花

突然 木が雪を被ったように白くなるので
遠くにあっても 山の中腹でも良く目立ちます。
木の全体像はこんな感じ。

栗の木

こんな不思議な花を咲かせ、
実はイガに包まれており、栗とはなんとけったいな植物なんでしょうか。
実はおいしいけどねぇ。

この状態からいったいどんなふうに実がついてイガイガになるのか
観察してみたいと思います。(よそ様んちの栗の木だけど)

栗の木2



関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


コメント
No title
小さい頃、おばの家によく栗拾いに行きました。痛いから触るのがいやだったのですが・・・(笑)サルなんかも痛い目をしながら食べてるんでしょうかね?(^^)
ふとん屋@五代目 URL 2012年06月23日 11:57:14 編集
Re: ふとん屋@五代目さん
こんにちは^^
いつもありがとうございます!

おばさまのおうちに栗の木があったんですねー。
うらやましいです^^
あのイガイガ、サルや熊なんかはどうしているんでしょう?
どう考えても痛いですよねぇ…。
それでも、栗の実の魅力には勝てずイガと格闘するのでしょうか(笑)
ヒツジ URL 2012年06月24日 00:04:55 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
この時期になると、あちらこちらで栗の木の花が盛大に咲いているのを見かけます。というか、この時期でないとどこに栗の木があるのか分からない。今の土地に引っ越してくるまで、栗の花を見たことがありませんでした。白っぽい、フサフサとした、長い花です。突然 木が雪...
まとめwoネタ速neo 2012年06月20日 12:08:24

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

