スポンサーサイト





今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


梅仕事 2012


今年もやってまいりました、梅仕事の季節です。

梅01
今年の梅も、らでぃっしゅぼーや で購入しました。
紀州 紀の芽の会の戸口さんの梅です。

予定より1週と1日遅れて届いた梅はまだ少しだけ青かったので
笊にひろげて1日半
追熟させてから漬け込むことに。

みるみる黄色くなって、いい香りが漂い始めました。
梅
去年漬けた梅干が、まだ意外とたくさん残っているので
今年は4kgの梅です。
漬け方は毎度おなじみ、重石をしないズボラ流。
(くわしくはこちら→ズボラ流梅干の作り方
梅作業
今年の梅は、大ぶりのものはピンポン玉くらい、
小さいものはうずらの卵くらい、とけっこうバラつきがありました。
丁寧に漬けられる方は、大きさもある程度選別されるのでしょうが
ズボラ流は気にせず一緒に漬けてしまいます。
出来上がりには全然問題ないです。
ただし、傷みのあるものはキッチリはねておくこと。
ume_20120630233850.jpg
4リットルの梅酒ビンにぎゅうぎゅうの塩漬けができました。
傷梅は梅シロップ用に。
これから天日干しまで、毎日ニヤニヤしながらビンをゆすって
梅の様子を観察します。ああ、楽し。


関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012年06月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 保存食作り


コメント

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

