




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


浅漬けの「消毒」に食の安全を考える

浅漬けの食中毒のニュースで流れる
「白菜を丁寧に殺菌消毒している」映像を見るたびに
とても微妙な気持ちになります。


安心・安全のためにやっているのは分かります。
でも、「たべもの」ってこういうものじゃないだろう、と
どうしても思ってしまいます。


今回の食中毒で亡くなられた方は本当にお気の毒だと思うし、
入院されている方にはお見舞いを申し上げたいと思います。





↑ 「食品の裏側」を書いた安部氏が出演しています。
  ちょっと長いですが、見る価値はあると思います。
  特に、お子さんのいる方には是非見ていただきたいです。




関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


コメント
No title
私も白菜に限らず
食品を殺菌消毒しているのを
見るたびに、必要なこととはいえ
とても微妙な気持ちになります。
仕方のないことなのですが、
どうもあの色付きのゴム手袋で
洗うのに違和感があります。

ココリン URL 2012年08月24日 11:59:32 編集
O-157は工業毒中毒
 白菜浅漬け中毒は、出血性大腸菌O-157という細菌感染による食中毒ではなく、漬け物製造工場での材料消毒洗浄剤、添加物による工業毒中毒ではないのかと疑っています。
 浅漬けには調味液白濁防止、保存性確保のためソルビン酸Kが添加されています。一方、材料の白菜は白菜育成工場(畑を揶揄して)での窒素肥料の投入過多で、葉や茎に多量の硝酸塩(化学肥料)を残留させていたと考えます。
 その白菜が、収穫から漬け込まれるまでの流通、製造過程で5~7日間常温下に置かれたとしたら、残留硝酸塩は亜硝酸塩と変化します。ソルビン酸Kは染色体異常を起こす遺伝子毒物のひとつにあげられており、亜硝酸塩と一緒になると発がん物質ができると言われいます。
 白菜浅漬けでの亜硝酸塩の異常蓄積については、秋田県の総合食品研究所がすでに7年も前に問題提起しています。よって、複合食品工業毒中毒ではないのかとの推察であります。
 これに加えて材料消毒のため次亜塩素酸Naが使われたとのこと。これらの組み合わせは時に人体内で反応し、最強の毒物に変化するとの説もあるではないですか。
 通常時の倍量の浅漬けを生産したというから、消毒後の水洗いが不十分ということはなかったでしょうか。
 4才の幼児が急死したのは、下痢止め剤の副作用によって亜硝酸中毒が一気に加速し、新陳代謝の活発な幼児ゆえメトヘモグロビン血症を引き起こしたのではない下と考えられます。
 新陳代謝が衰えたにもかかわらず、お年寄りが中毒を引き起こすのは、老人施設における減塩食による塩分不足から胃液の酸性度が低かったことにより、硝化細菌が死滅せず活発に活動した結果と考えられます。
 幼児、老人とも細菌に対する免疫力の問題というわけではないく、胃液の酸性度が弱い(胃酸の分泌が少ない)からだと思います。
 
taiseiyo URL 2012年08月28日 20:00:12 編集
Re: ココリンさん
毎度の遅レスですみません・・・。

ああいうのを見ると、
「食べもの」ではなくて「工業製品」みたいに見えてしまいます。
「衛生上」仕方のないことだし、頭では理解できるのですが
違和感は消せません。

分かるんだけど、ビニール手袋でお寿司やおむすびを握られるのも
非常に微妙な気持ちになります^^;。

★^^
ヒツジ URL 2012年08月30日 11:55:07 編集
Re: taiseiyoさん
こんにちは。はじめまして。

おっしゃることの真偽のほどは私には分かりかねますが、
原料の生産過程から加工に至るまでの過剰な化学物質の添加については
違和感と危機感を覚えます。

浅漬けってほんとはもっとシンプルなものじゃないですか。
畑から取ってきた白菜を、水で洗って刻んで
塩と昆布で漬ける、これだけのものですよね。

漬物は家で作るのでほとんど購入しませんが、
その他の食べものにおいても同じような複雑かつ科学的な工程が
ふまれていることを考えると本当になんとかならないものかと思います。

ヒツジ URL 2012年08月30日 12:06:26 編集

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

