スポンサーサイト





今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


梅干作り2012 (天日干し)


土用の時期をすっかり逃し
それでもお盆前にはなんとか天日干しを終えました。
晴天に恵まれて、今年もいい梅干が出来上がりましたよ。
(それを8月の終わりになってやっとココに書く怠慢っぷり)

梅干作り2012

赤しそを入れない白梅干なのでこんな色をしています。
干してからしばらくするとまたしっとりとしてきて
いい色になってくるんですよ。

今年の梅は 大きさがバラバラだったので
しまうときに大きいのと小さいのを分けておきました。
大きいのは梅チャーハンなど、刻んで使う時用に。
小さいのはおむすびやお弁当に。
まだ去年の梅干がたんとあるので、今年の梅に手を出すのは
当分先になりそうです。

年に1度の梅仕事。
来年も楽しみです。



関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012年08月30日 | Comments(3) | Trackback(0) | 保存食作り


コメント
No title
赤紫蘇をいれないでも
梅本来の色できれいですね。
我が家のは赤紫蘇をいれても
今年の色はいまひとつ^^;

本当に年に1度の梅仕事。
来年も楽しみですね。
(^_-)-☆
ココリン URL 2012年08月30日 13:49:30 編集
Re: ココリンさん
大変ご無沙汰しております…

赤紫蘇入りを作ってみたいと思いつつ、毎年白干しです^^;
来年こそは…(笑)
ヒツジ URL 2012年12月02日 15:21:11 編集
Re: ふとん屋@五代目さん
こちらこそ、大変ご無沙汰しております(汗)

保育園のころから梅干好きとは、なかなかツウですね!
すっぱいの、大丈夫なのでしょうか。
今年の梅干も、だいぶ塩がなれてきておいしくなってきている頃だと思います^^

ヒツジ URL 2012年12月02日 15:23:34 編集

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

