




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
--年--月--日 | スポンサー広告


今年も塩たらこ


この時期になると
「たらこ 自家製」「生たらこ 塩漬け」「塩たらこ 作り方」
などの検索でココへ来る方が増えますね。


みなさーん、おいしい無添加たらこをどんどん作りましょうー(笑)


私も、今年もちゃんとやってます。
近くのスーパーでは生たらこを見かけないのですが
(ときどき鱈のぶつ切りと一緒に鍋セットの中にちょろっと入ってるのを見るけど・・・)
先日ひさしぶりにデパ地下に立ち寄ったので、そのときに買ってきました。


生たらこ(助子)

やっぱデパ地下のたらこは大きさといい色つやといい
いいですのう(*´ω`*)

生たらこ塩漬け

適当に塩をまぶしつけます。
まぶすというよりすりこむ。昆布は適当に乗っけておく。

生たらこ漬けたあと

途中、上下・表裏を返しながら、シッカリ漬け込む。
詳しいやり方はたしかこのへんに書いているのでご参考までに。


これをやると冬だな~って気持ちになります。
さっそく食べた焼きたらこごはんはやっぱりとっても美味しかったです。





関連記事




今日も読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。よかったら足跡代わりに押してくださいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
2012年12月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 保存食作り


コメント

管理者だけに表示する

自己紹介

更新日

リスト

検索フォーム

お気に入りリンク

自分にできる小さなこと

